ラジオの効能

ラジオはあなたの生活に効く~自然としみこむラジオの効能をご紹介します。

エフエム山陰の聴き方

FMラジオは、ラジオ受信機でお聴きいただける、無料の放送サービス。まずは、ラジカセやコンポ、カーステレオなど、お手持ちのラジオ受信機を、下記の周波数にあわせて、エフエム山陰を聴いてみてください。

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スマートフォンのアプリでもお聴きいただけます。詳しくは、下記の特設サイトをチェック。
http://keitai.fm/kikikata/pc/index2.html

プリインストールアプリとしてラジオのアプリが搭載されている端末もありますので、お手持ちのスマートフォンをご確認ください。

日本民間放送連盟による「radioweb.jp」では、「ラジオの聴き方・楽しみ方」を公開中です。
http://radioweb.jp/?action=fun

 

ラジオはあなたのそばにいる

ラジオは「ながら」で情報を集めることのできるメディア。
立ち寄ったお店で流れていたり、運転中は当たり前のようにつけていたり。実は、とっても接触率が高く、仕事中や運転中も触れることができるので、テレビや新聞・雑誌とは違う時間帯や状態で聞かれているのです。
そして実は、この「ながら」によって、他の媒体に比べてCMの認識度が高いメディアなんです。

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出典:Media Targeting Japan 2000/民放連

知っていますか?購入直前にふれた情報が購買行動に影響を与えることを「リーセンシ―効果」といいます。つまり、車や職場で聴かれているラジオは「購買」に影響を及ぼす効果があるのです。

 

ラジオは習慣

車に乗るとラジオをつける、オフィスではラジオが流れている…ラジオはリスナーの生活習慣になじんでいます。いつの間にか耳に届き、いつの間にか印象づいているのがラジオの特徴です。

ラジオは時計!

時計がわりとしてもかかせないのがラジオ。

「この番組が終わったら出かけよう」「通勤途中、今朝もこの辺りでこの番組が始まる」…と生活リズムに自然としみこんでいる方も多いのでは?

だから、時間にあわせたCMは聴く人の習慣に溶け込みます。

 

ラジオには「絆」がある

パーソナリティーとリスナーが近い

メッセージやリクエストを送るなど参加するのがラジオの醍醐味

メールの普及やインターネットの活用などでクロスメディア展開が普及しました。ラジオの受信端末の形態も車やオーディオ以外に「FMラジオ付き携帯=FMケータイ」やスマートホンで聴けるアプリの登場など変化しています。ラジオとリスナーのコミュニケーションは、ますます深まっているのです。

 

効果的なラジオ広告

日本民間放送連盟のホームページで、日本ラジオ広告推進機構(RABJ)のラジオマーケティングデータが公開されています。非営利の第三者機関によるラジオ広告の効果的な活用方法や事例などがご覧いただけます。

http://www.rabj.org/

 

エフエム山陰での広告展開をお考えの方へ

「週末に催しを行うので集客のために告知をしたい!」「ブランドイメージを定着させたい」「広告展開に使える予算はこのくらい」など、ご相談ください。訴求したいターゲットにあわせた展開をご提案いたします。


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エフエム山陰 営業部 : 0852-27-9880


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